ぶらっと京都歩き

京都・滋賀の街並み、史跡を歩いた記録です

車折神社と芸能神社でエンタメ関連の仕事祈願

車折神社へ行ってきました。
芸能関係の神様だと聞いていましたので、音楽とか映画とかエンタメ関連のブログを開設しているので、少しでもご利益があればと。

先に嵐山を散策したので、嵐山方面から三条通りを東方向に約1キロ歩いていきました。

車折神社のみを目的とするなら、京福嵐電車折神社で下車したらすぐに境内に入れます。

f:id:yasuu_kusayan:20170415215129j:plain

僕はずっと「くるまおれじんじゃ」って思っていたのですが、「くるまざきじんじゃ」という名前なんですね。

祭神は清原頼業(きよはらのよりなり)。平安時代末期に高倉天皇に仕えていた学者です。

神社の門に掲げられた木製の案内板によると、

むかしある貴人が牛車に乗って、この社前を通ろうとした時、たちまち牛が倒れ、車が折れたので車折神社とよばれるようになったといわれている。昔から商人がこの神社の小石を持ち帰り家に納め満願の際、この石数を倍にして神社にかえし商取引の違約のないよう祈る慣わしがある。

牛車の車が折れたから車折か。割と簡単な理由で神社名が付いたものですね。

 

本殿前にはたくさんの祈念神石と呼ばれる石が積んでありました。

f:id:yasuu_kusayan:20170415222202j:plain

祈願が叶うと石を奉納するとのことです。

f:id:yasuu_kusayan:20170415222427j:plain

立て看板は石を持ち帰らないようにと注意を促しています。

f:id:yasuu_kusayan:20170415222720j:plain

本殿の全容です。ご利益は金運、良縁、厄除け、学業。特に「約束を違えないこと」を守ってくださるそうで。約束を守ることで、金運、良縁、厄除け、学業が成就するそうです。

f:id:yasuu_kusayan:20170415222921j:plain

車折神社を清めるパワーストーンがある「清めの社」。円錐の立砂は石をモチーフとしているそうで、車折神社祈念神石も含め、石と深い関りがあるようです。

f:id:yasuu_kusayan:20170415224031j:plain

 

芸能関係従業者の守り神『芸能神社

f:id:yasuu_kusayan:20170415231846j:plain

車折神社の境内に『芸能神社』があり、本殿の少し手前に鎮座されています。今日はこの神社目当てに参拝に来ました。

芸能関係の守り神ということで、今までにたくさんの芸能人が参拝にきているようです。テレビ、雑誌などメディアにもよく取り上げられる有名な神社です。僕もメディアで知って、参拝に来ているわけなんですが。

この神社の特徴は名前を記載した赤い玉垣です。参拝に来たたくさんの芸能関係の方の玉垣がありました。

 

f:id:yasuu_kusayan:20170415232006j:plain

玉垣の数は数えきれないほど

境内にある玉垣は数えきれないほどで、その中には超有名な役者、シンガー、コメディアンの方もあれば、名前を知らない方のもありました。

多すぎて、駐車場にまで続いています。

f:id:yasuu_kusayan:20170415233310j:plain

 

エンタメ関係の記事のライティングが上手くなるように祈願してきました。

はたして願いは叶えられますでしょうか?

京都の桜・僕の好きな桜の散歩道~哲学の道

哲学の道の桜も見事ですね。

今年はまだ咲き始めたばかりで、見頃は来週末あたりでしょう。

画像は昨年(2016年)4月2日に撮影したものです。

 

王子神社から琵琶湖水沿いに銀閣寺まで続く訳1.5キロが哲学の道

桜のシーズン以外はわりと静かな道ですが、

桜のシーズンにはかなりの人出となります。

外国人観光客がかなり多いです。人出の半分くらい外国人って思えるほど。

 

f:id:yasuu_kusayan:20170402194329j:plain

 

f:id:yasuu_kusayan:20170402194418j:plain

 

桜の下で抱擁する外国人カップルもいました。

見ていて、照れくさいですね。

 

f:id:yasuu_kusayan:20170402194517j:plain

 

(たぶん海外の)旅行会社の企画で、結婚式を上げているカップルもよく見かけます。

 

f:id:yasuu_kusayan:20170402194547j:plain

京都の桜・僕の好きな桜の散歩道~蹴上インクライン

今年のソメイヨシノの開花が例年に比べると1週間ほど遅れています。

昨年は4月2日頃はほぼ満開でした。

画像は昨年(2016年)の4月2日に蹴上インクラインで撮影したものです。

今年はやっと咲き始めたところ。3月が寒かった影響でしょうかね?

 

f:id:yasuu_kusayan:20170402190826j:plain

僕は毎年、桜の時期にはインクラインを訪れます。

近くに地下鉄蹴上駅あり、駅から近い場所にあるのが魅力です。

インクライン南禅寺哲学の道

と桜の名所をはしごすることができます。

 

インクライン約580メートルには約90本のソメイヨシノが植えられ、満開になった桜は見応えがあります。

 

f:id:yasuu_kusayan:20170402190918j:plain

 

びわ湖開き2017~観光船ミシガン1日船長はNHK連ドラ『べっぴんさん』の君ちゃん

今日、3月の第二土曜は「びわ湖開き」。今年で62回を迎えます。

大津京遷都1350年の節目にあたることから、三日月滋賀県知事を始め、越直美大津市長や関係スタッフなどが万葉衣装に身を包んでの参加です。

開会式会場になっているびわ湖大津館へ足を運んだのですが、予想していたより見物客は少なかったです。3月半ばにしては冬のような寒さでしたからね。

見物客は館内へ入ることができなかったので、庭園から様子を眺めていました。

消防音楽隊によるブラスバンド演奏、知事、来賓の挨拶などが聞こえました。

東日本大震災があった3月11日ということもあって、亡くなられた方々への黙祷も捧げられたようです。

 

f:id:yasuu_kusayan:20170311231618j:plain

湖上パレードが行われ、新人女優が観光船ミシガンの1日船長を務めます。

主にNHK朝ドラの出演者がゲストで呼ばれ、今年は『べっぴんさん』で主役の友人・村田君枝役の土村芳さん。

会場からミシガンに乗船する道中で、姿を拝見することができました。やっぱ女優さんはきれいですね。

過去、1日船長を務めた女優さんは大女優になって活躍しています。

竹内結子さん、石原さとみさん、村川絵梨さん、松岡茉優さん、そして昨年は吉岡里帆さん。

土村芳さんもこれからどんどん活躍されることでしょう。

f:id:yasuu_kusayan:20170311233949j:plain

ミシガンから見物者に手を振る土村芳さん。両隣は三日月知事と越市長。

f:id:yasuu_kusayan:20170311231641j:plain

びわ湖の真ん中あたりで、黄金の鍵が湖上に投げられました。

f:id:yasuu_kusayan:20170311231648j:plain

土村さんは学生時代は京都で過ごし、びわ湖には自主制作映画の撮影で来たことがあるとか。

岩手県に実家がある彼女は、京都からの帰省途中で震災に会い、仙台で9時間も新幹線に閉じ込められたとか。

NHKのインタビュー映像の中の彼女は当時を思い出して、東北にも早く春が来るようにと答えておられました。

 

鴨川デルタ~京都のデートスポット

鴨川デルタは京都散策ではよく訪れる場所のひとつです。


京都市街を八瀬方向から流れる高野川と鞍馬方向から流れる賀茂川が合流し、三角洲となった地点が鴨川デルタです。
ここから南が鴨川となり、京都市街を流れます。
三角洲の北側に見える森が糺の森。その向こうに下鴨神社が鎮座。京都のパワースポットとして注目されています。

市街地の中心から少し離れた場所なので、いやになるほどの人の流れはなく、落ち着て京都散策が楽しめます。

 

f:id:yasuu_kusayan:20170226142716j:plain

 

ここは京都のデートスポットのひとつ。いつ来ても男女のペアの姿が見られます。家族連れも多いです。

 

f:id:yasuu_kusayan:20170226142632j:plain

川の東岸から西岸に飛び石が置かれ、ここを踏んで向こう岸に渡れます。

f:id:yasuu_kusayan:20170226142616j:plain

飛び石は亀の形や千鳥の形をしていて、子供たちにとっては遊園地のようです。

f:id:yasuu_kusayan:20170226142554j:plain

 

鴨川デルタは映画のロケでもよく使われる場所です。最近の作品では『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』に登場しています。

 


「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」予告

 

 

3月は京都・東山花灯路へ行こうよ

桜の季節が始まる前の3月には京都・東山花灯路が開催されます。

今年は3月3日から12日の10日間、三条通りの神宮道から清水寺までの東山一帯で開催されます。

www.hanatouro.jp

 

昨年、僕は初めて東山花灯路を散策しました。

日暮れ時、あたりが暗くなる時間、小道脇に設置された灯篭に明かりが灯され、

一帯が幻想的な雰囲気に包まれます。

 

八坂神社で平成女鉾清音会による「女」の祇園囃子奉納を鑑賞。

f:id:yasuu_kusayan:20170212225635j:plain

円山公園では粟田神社で奉納される「粟田大燈呂」が展示されていました。何か青森のねぶた祭りみたいなハリボテ灯篭です。調べてみたらこちらがルーツで、青森ねぶた祭りの方がこちらをマネているとのこと。今や青森の方がメジャーになっていますね。

f:id:yasuu_kusayan:20170212225819j:plain

円山公園を抜けて、南へ歩くと、左手に大谷祖廟が。長い参道脇の灯篭が幻想的。あの世へ続く道というのはこんな感じなのか?と思わせます。

f:id:yasuu_kusayan:20170212225958j:plain

高台寺前の石塀小路

f:id:yasuu_kusayan:20170212225915j:plain

一念坂。坂と名がついていますが、平な石畳の道です。

f:id:yasuu_kusayan:20170212225855j:plain

すっぽりと日が暮れた二年坂。いつもなら人通りも少なくなる時間帯ですが、イベント中はこの時間でも人通りが多かったです。

f:id:yasuu_kusayan:20170212232514j:plain

ライトアップされた八坂の塔

f:id:yasuu_kusayan:20170212225357j:plain

空の人力車が目の前を通り過ぎていく。

f:id:yasuu_kusayan:20170212225710j:plain

八坂の塔を背景に八坂通を撮影。

f:id:yasuu_kusayan:20170212225742j:plain

清水寺にたどり着きました。ライトアップされ、昼間とは随分雰囲気が異なります。

f:id:yasuu_kusayan:20170212225428j:plain

 

春の京都の風物詩にもなった東山花灯路。京都らしい幻想的な風情を味わうことができます。ぜひ散策してみてください。

 

最強の金運パワースポットと伝えられる神社~御金神社

京都二条城のすぐ近くにある御金神社(みかねじんじゃ)は最強の金運パワースポットとのことです。とのことです、としているのは僕はまだそのご利益を実感していないからです。実感もないのに断言してしまうのは嘘をついていることになりますからね。

 

f:id:yasuu_kusayan:20170205193950j:plain

 

鎮座されている場所は御池通という大通りから住宅が密集した小路を北側に向かって歩いたところです。京都の神社というと大きなイメージがあるかもしれませんが、とても小さな神社です。

お金の神様らしく鳥居は金色。見た感じ、イベントで急ごしらえしたような造りです。

f:id:yasuu_kusayan:20170205194122j:plain

 

絵馬はイチョウの葉を模っていて、本殿奥には立派なイチョウの木が生えています。

不景気で収入が減る一方のご時世で、ご利益を信じることぐらいの希望は持ちたいですね。

 

f:id:yasuu_kusayan:20170205194220j:plain

 

www.instagram.com

https://www.instagram.com/p/BMaahnShlib/

#京都 #御金神社 #神社仏閣