ぶらっと京都歩き

京都・滋賀の街並み、史跡を歩いた記録です

びわ湖開き2017~観光船ミシガン1日船長はNHK連ドラ『べっぴんさん』の君ちゃん

今日、3月の第二土曜は「びわ湖開き」。今年で62回を迎えます。

大津京遷都1350年の節目にあたることから、三日月滋賀県知事を始め、越直美大津市長や関係スタッフなどが万葉衣装に身を包んでの参加です。

開会式会場になっているびわ湖大津館へ足を運んだのですが、予想していたより見物客は少なかったです。3月半ばにしては冬のような寒さでしたからね。

見物客は館内へ入ることができなかったので、庭園から様子を眺めていました。

消防音楽隊によるブラスバンド演奏、知事、来賓の挨拶などが聞こえました。

東日本大震災があった3月11日ということもあって、亡くなられた方々への黙祷も捧げられたようです。

 

f:id:yasuu_kusayan:20170311231618j:plain

湖上パレードが行われ、新人女優が観光船ミシガンの1日船長を務めます。

主にNHK朝ドラの出演者がゲストで呼ばれ、今年は『べっぴんさん』で主役の友人・村田君枝役の土村芳さん。

会場からミシガンに乗船する道中で、姿を拝見することができました。やっぱ女優さんはきれいですね。

過去、1日船長を務めた女優さんは大女優になって活躍しています。

竹内結子さん、石原さとみさん、村川絵梨さん、松岡茉優さん、そして昨年は吉岡里帆さん。

土村芳さんもこれからどんどん活躍されることでしょう。

f:id:yasuu_kusayan:20170311233949j:plain

ミシガンから見物者に手を振る土村芳さん。両隣は三日月知事と越市長。

f:id:yasuu_kusayan:20170311231641j:plain

びわ湖の真ん中あたりで、黄金の鍵が湖上に投げられました。

f:id:yasuu_kusayan:20170311231648j:plain

土村さんは学生時代は京都で過ごし、びわ湖には自主制作映画の撮影で来たことがあるとか。

岩手県に実家がある彼女は、京都からの帰省途中で震災に会い、仙台で9時間も新幹線に閉じ込められたとか。

NHKのインタビュー映像の中の彼女は当時を思い出して、東北にも早く春が来るようにと答えておられました。