ぶらっと京都歩き

フォトライターが京都・滋賀の街並み、史跡を歩いたことを綴ったブログです。

2018年京都初詣 二社目は平安神宮

伏見稲荷参拝のあとは昨年と同じく平安神宮に向かいました。

京阪伏見稲荷駅に続く参道はいっぱいの人。

通りの両側には屋台が並んでいます。

狭い参道なので、通りの人が邪魔で落ち着いて買い物なんかできないでしょう。

 

伏見稲荷から京阪電車に乗って三条駅まで。電車は意外と混んでいなかったです。

たぶん並行するJRに乗って京都駅に向かう人が多いのでしょう。

 

三条駅から三条通りを東に歩いて、途中、東大路通マクドナルドで昼食。ヤッキーのバリューセットを頼みました。

久しぶりのマクドでした。

 

神宮通を平安神宮方向へしばらく歩くと、赤い大鳥居が見えました。

疎水にかかる慶流橋スマホを取り出し撮影。instagramへ投稿しました。

 

https://www.instagram.com/p/Bdbuwx8ljyw/

伏見稲荷から平安神宮へ移動。#kyoto #japan #神社 #平安神宮

 

平安京大内裏正庁を8分の5で模した平安神宮応天門はいつ見ても壮大です。

 

f:id:yasuu_kusayan:20180102222631j:plain

境内が広いので、多くの参拝客を収容できます。

f:id:yasuu_kusayan:20180102222658j:plain

本殿前は参拝客で長蛇の列。

京都有名神社の初の長蛇の列は覚悟が必要です。

まずは試される。ここで挫けてはいけません。

f:id:yasuu_kusayan:20180102222753j:plain

 

参拝のあと、おみくじを引きました。200円です。

伏見稲荷のおみくじも200円でした。

京都は200円が多いのかな?

ちなみに大津の近江神宮は100円でした。

 

おみくじの結果は「吉」。

昨年は「凶」でしたから、今年は昨年よりは状況がよくなるかもしれませんね。期待大です。